アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サッカー」のブログ記事

みんなの「サッカー」ブログ


キッズフェスティバルinおうしゅう

2013/11/10 01:59
キッズフェスインおうしゅう

サッカーキッズフェスティバルINおうしゅう

本日は久しぶりにキッズフェスティバル。
おうしゅうは水沢まで出かけてきました。

高速道路を吹っ飛ばし、水沢競馬場へ。
競馬場の中にサッカーできるところがあるんだぁーーー
と言うことで、到着しましたら、
見慣れた顔のお父さんとお子さんが。
FCで一緒に練習しているU-6の子。
ムスメも去年まで所属してたスクールの有志の皆さんで参加という事みたいです。
続々と知っている顔が増えていき、いつも個人参加してる私たちですが
今日は遠い地、おうしゅうでプチホーム感。
競馬場のダートを歩いてわたってサッカー場にインです。

U-8は個人参加でまたもやFCチームメート三人は同じチーム。
ムスメのチームメート両エースはセンターリングをボレーで決めるなどキレキレ。
ガツガツといき、スタッフとして見てた高校生も
『うぉー削りに行ってるよ。えげつねー。おーすげーターンだ!!』
と称賛を頂いてました。

ムスメの方は随所に自分なりにボールをキープしてみたりとやってたようです。

がたまに出てくるでかい相手(2年生)にありえないぐらいの10本に1本入るかどうかのドカゲリシュートをくらいながらめげずに個人参加チームがんばってました。まあ、前にディフェンスが居ようが蹴り込んでくるのでほとんど入らないのですが・・

U-8の試合の合間に見れたひさしぶりのU-6の試合もよかったです。
あー楽しそうだなぁーと言う感じも有り。
おーなんだ?いつもと違って覚醒してるぞ?って子も居たり。

まあ、天気も良く気持ちのいいサッカー日和でした。

あっそうそう。
ゲームが終わって、ひと休みしているムスメのところに個人参加で一緒だった
1年生の男の子がトコトコと歩いてきて隣に座って

『みう、今日は試合中に大丈夫って言ってくれてありがとうね。嬉しかったよ』とか何とか・・・

オイ!!小僧!!なれなれしいぞ(笑)水沢へはヨメにやらん(笑)
という事態がありましたが、ムスメにあの男の名前は?って聞いたら知らないらしい(笑)

午前中が終わり、私は花巻市でお客様とミーティングがあったので、
午後FCの練習があるムスメは同じく参加したFCのお父さんの車に同乗させていただいてFCの練習に駆けつけたようです。
何気に、そういう事が初めての事なので大丈夫かなぁ?と思って夕方帰宅したならば、お昼ご飯を途中で買うのに財布を持たずに行ってチームメートのお父さんに買ってもらったとか・・・・
オイ!!何のために財布を持たせたのだ(笑)

というサッカー漬けの一日でした。




記事へトラックバック / コメント


FC親子レク

2013/10/14 15:24
親子レク

月曜日はFCの親子レクでした。

FCに入って初めてなので、一年生と試合する気で行ったのですがなんと一二年生の親は五六年の親に混じ
っての試合。

相手が悪すぎます(笑)


いやー足がついて行かないついて行かない。しんどかったです。

10分×4,5本やったんですがへろへろ。


他のお父様方は経験者であったりですごく上手で足手まといになってしまって申し訳ない感じで。

周りも見えてないし。ムスメになんやかんや言えません。試合になると出来ません^^;


でも、久しぶりにやったサッカー楽しかったです。

また来年もがんばろうと思います。


それと最後に総監督が企画した、5.6年のお父さんVS3.4年のお父さんの11人対11人のフルコート前後半。

見ごたえがありました・・・

が、後半だけ私も参加。これまた足手まといになりましたが、

最後はPK戦までもつれ込み、キーパーのファインプレーも合って大盛り上がりでした。



終わって、6年生のお母様がたがこしらえてくれた汁物をみんなでいただきました。

なかなか、他の学年やカテゴリーのお母様わからないのでいい機会でした。

でムスメは朝まだ試合はやらないって言ってたけどぱっと見たら試合してるし(笑)

久しぶりの実戦で楽しかったみたい。チームの二年生とも仲良くなって、飯も一緒に食ってました。

そろそろ完全復活でも大丈夫なような気がしますが・・・

(FBの文章に加筆)



記事へトラックバック / コメント


骨折〜ギブスとれるまで2週間・・・そしてあと2週間

2013/10/08 08:37
骨折





ムスメ本日ギブスが取れました。私も骨折したことがないのでギブス切る時にもっとでかい音がするかと思ったけど、そうでもなかった。
そういえば昔、たんこぶが出来ればそこから大きくなるって言われたもんだが、これ本当だなぁと思った。超回復。筋肉も筋繊維を壊して太くするのだが骨も更に太く再生されてました。
残念ながら、ギブスを外れたものの一応固定が必要らしいので、シーネ(添え木)のようなものはあと二週間ぐらいは必要みたい。ただ運動は走ってもOKらしいのでよかった(その前から走っていたけど^^;)
リハビリ?で箸も使うようになりました。
もうちょっともうちょっと。


リハビリ




記事へトラックバック / コメント


TM@盛岡南公園多目的グランド

2013/09/23 16:07
TM@南公園


土曜日は多目的Gでグルージャ盛岡さんとU-6〜U-12までのオールカテゴリーのトレーニングマッチ。

もりもりとゲームをさせていただきました。



久しぶりのキッズフェスティバルやゼロリーグではなく、トレーニングマッチだったので楽しみでした。

チームメートとの絡みだったり。

結構見どころがあって。



ミスしてチームメートに「オイ!!」と責められたときに「なんだよ!!」と言い返してみたり。

初めてスライディングタックル(みたいな)ものでボールを奪ってみたり、左サイドを駆け上がり左足でゴ
ールを決めたり。



感覚的にはもうちょっと(あと1時間ぐらい)試合してもよかったかなぁ。

また次回成長過程が見られるといいなぁと。
記事へトラックバック / コメント


キッズフェスティバル@きたかみ

2013/09/15 09:37
photo



本日北上市で行われたキッズサッカーフェスティバル。
雨模様で昨日から心配された天気は裏切らず雨。
しかしながら、ありがたい事に開催。
開会式が始まる前にはびしょぬれ&芝生だらけ(笑)
まあ、思いっきりやって来い。

今回初めて、メンバーをオールシャッフル&グラスツールサッカー
というのを取り入れたのでいつもと勝手が違う。

ゲームとトレーニングを交互交互に行っていくという具合。
もうちょっとゲームを増やした方がいいのかな?って感じも感じられ。

しかしながら、スタッフとして指導統率をしてくれた北上湘南高校サッカー部の皆様は、盛り上げてくれたり指導してくれたりで、
ムスメはわりと馴染んで楽しくやったみたい。
開会式の前にとりかごやったりして一緒に遊んでくれていたみたいだしね。

そして、メンバーシャッフルだったものの、奇跡的に個人参加同士のクラブで同級生の男の子と一緒のチーム。2人で頼もしく伸び伸びしてました。
記事へトラックバック / コメント


キッズフェスティバルinいわてまち

2013/08/18 15:07
キッズフェスティバルinいわてまち


本日キッズサッカーフェスティバル。少々の雨に打たれながらも開催できました。
今日は一試合目から気合が入っていていきなりドリブルからのシュートでスタート。
ガリガリと相手にもやられ、とても恵まれた試合でした。
エスペランサ玉山さんと二試合最後にスタッフチームと試合でした。
スタッフチームは本気でボール回しをしてしまいムスメも弱気でやってよとブーたれてました(笑)
記事へトラックバック / コメント


日本代表戦@宮城スタジアム

2013/08/14 06:20
キリンチャレンジカップ。長い一日でした。楽しかった‼
本日帰宅しました。

ウルグアイもほぼフルメンバーで、スアレスもフォルランも見れた。ムスメは後半30分に撃沈。日中からイベントに参加したり。しかし予想はしてたけど宮城スタジアムいろいろと大変でした。

宮城スタジアム1

到着後、選手と監督のフラッグがお出迎え。当然 ウッチー。そして、まさかの6→2の番号変更。伊野波押しではありません


宮城スタジアム2

サブグランドでボールを貸してくれたので遊んだ。1番2番にグランドに出たのだが、そのうち人でいっぱいに。
でも、楽しかった。妻によると途中で私ばっかり遊んでるので、某コーチに笑われていたらしい(笑

宮城スタジアム3

よくはわからないが、最近よくこの顔をする。面白くもなければかわいくも無い

宮城スタジアム4

フェイスペイントもしてもらう。そして、この後すぐに顔をこすってしまい日の丸が消える(笑)


宮城スタジアム5

スタジアム入場後イベントに参加。キック速度計測と、キックターゲット、キックボーリング。私たちもピッチ脇まで行けたので楽しかった。参加賞でJFAのピンバッチをもらった


宮城スタジアム7

キックターゲット。見事に1番をゲット


宮城スタジアム6


オーロラビジョンと心羽。下から見上げる景色はすごかった


宮城スタジアム7

カラッペと記念撮影してもらえた。ラッキー


宮城スタジアム9

本田と遠藤


宮城スタジアム10


アップ中。ヨメ帰ってこない。お弁当を買っていた。売店が混雑








記事へトラックバック / コメント


あたらしいヘッドバンド

2013/08/03 01:38
Newヘッドバンド

新しいヘッドバンド。

今までのお気に入りと同じ形の色違い。

ビビットな色がいい感じです。

これ、髪留めはもとより、汗止めとして秀逸なんすよ。






記事へトラックバック / コメント


チビ

2013/07/29 11:51
玄関先で

ムスメがチームの2年生にチビと言われたらしくプリプリしてた(笑)

○○君2年生のくせに私より背が小さいのに私の事チビって言うんだよー

○○君サッカー巧いけどチビって言った!!と(笑)

イヤそうじゃないよ・・・2年生にとってやっぱり1年生は永遠のちびっ子で

あって、むしろ、このちびっこやるな!!って意味で(期待を込めて)言ってる

んだと思うよ。(都合よく)

と教えてあげました。

女子校に通う娘にとっては願ったりかなったり。

そうやって、男の子にからかわれて、少しイヤな思いをしたり

走って追い掛け回したり、ケンカしたりはすごく大事。

今度はどんなエピソードが出てくるかな(笑)




記事へトラックバック / コメント


golazo!!

2013/07/22 16:20


文章はFBから転記

初ゴールを決めた日。記念日

今日のゼロリーグ 初得点編

今日は4回目?のゼロリーグ。

朝から今日は最低でも1点取る!!と目標を持って臨んだ今日の試合。

先週のキッズフェスの良い状態だったので、

最初から意識が高く、プレースキックやスローイングも積極的に自分からやっていた。

(今まではチームでのテストマッチやキッズフェス、ゼロリーグでも努めることは無かったのです)

ゼロリーグなので、はじめて顔を合わせたチームメートに対し、

大きな声でボールを呼び誰よりも走り積極的に追いかけ相手に何度も挑んで行ってた。

そんな試合も三試合目のラスト1分。

不意に訪れた試合での初ゴール。

左サイドからの左足でGKの左側へのゴール。

珍しくガッツポーズして、真っ先にコーチにハイタッチをしたよ。

(たまたま、ムスメのコートの担当コーチがチームのコーチだったので)

試合は1−0で勝利。

自信満々で帰ってきたムスメをハイタッチで迎えたよ。

4月の時は、走れず、声も出せず、何も出来なかったムスメが

初得点を決めた日うれしかったなぁー。




記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
MIRUMAEサマーキャンプinASPA
MIRUMAEサマーキャンプinASPA 初のサマーキャンプ参加(当日参加)。三年生のカテゴリーに入れてもらってのトレーニングマッチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 15:13
大きい相手でも
大きい相手でも 日曜日のTM。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/17 12:19
ちょーー楽しそうでした。
ちょーー楽しそうでした。 豪雨で開催が危ぶまれた?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/06 12:51
自分で何かを変えなくちゃ。
自分で何かを変えなくちゃ。 んな小さい時からボール蹴ってたんだなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/28 10:43
U-12優勝おめでとう
U-12優勝おめでとう U-12が全小岩手県予選で優勝しました。 おめでとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 18:47
ゼロリーグ2回目
ゼロリーグ2回目 土曜日はゼロリーグ第2回。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 22:26
チームオリジナルユニフォーム
チームオリジナルユニフォーム 先週チームのオリジナルユニフォームが届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 05:49
本日練習試合日和
本日練習試合日和 今日は午後から某チームと練習試合。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 19:00
ゼロリーグ他週末のこと
ゼロリーグ他週末のこと 今週末は盛りだくさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/20 08:49
散歩
散歩 日曜日の午前中は心羽の練習。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 11:01
新しいヘッドバンド
新しいヘッドバンド 先日ムスメさんのヘッドバンドを新しくしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 15:03
ヒールリフト
ヒールリフト 春から取り組んでるヒールリフト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 00:31
シャラノキ&世間は狭い
シャラノキ&世間は狭い 昨年庭に植えたシャラノキ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 00:47
今日の練習&学校のこと。英語とかバスのこと
今日の練習&学校のこと。英語とかバスのこと 今日のトレーニング。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/17 21:32
玄関に花を飾れる時期になりました&今日の練習
玄関に花を飾れる時期になりました&今日の練習 入学式で学校から頂いた花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 16:17
本日の練習
本日の練習 今日は暖かいので歩いて練習に向かう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/13 20:09
雪の日
雪の日 朝起きて、雪。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/13 01:13
初登校&初スクールバス&初平日練習
初登校&初スクールバス&初平日練習 昨日は初登校。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/11 08:38
ステラミーゴ観戦
ステラミーゴ観戦 今日は二週間ぶりのステラミーゴ戦の観戦。 体育館はちょっと寒いので心羽もあったか仕様で。 足まですっぽり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/18 20:33
カラーボックスに登れるようになりました。
カラーボックスに登れるようになりました。 今日は家の衣替えをして、心羽の夏物をカラーボックスへ。 そしたらカラーボックスに登りやがった。 すげぇー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/04 20:07
Fリーグチケット当たっちゃった
Fリーグチケット当たっちゃった 今日、クロネコさんが届けてくれました。 実は行こうと思って前売り券買おうかと思ってる矢先だったので ラッキーです。 奥様にも『見に行かない?』って誘ってたので・・・・・ ただ同じ日に、高校サッカーの決勝で盛商VS遠野があるのですが、 チケット当選によりFリーグの方へ。 ずいぶんと、薄いところ引くもんだなぁー。 うれしかったけど、宝くじとかに当たって欲しいかも(^^) もしかしたら、今年は当たり年かなぁ? まあ、楽しんできます♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/02 20:57
Fリーグプレマッチ ステラミーゴVSペスカドーラ
今日は予定が空いてしまったので、 あきらめていたFリーグのプレマッチに出かけました。 一人で。 奥様と心羽はネムネムだったので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/18 21:22
6億とどかず・・・
ひっそりと購入しておりましたtotoビックですが、 一等は他人の手に渡ってしまったようです・・・・ これまでもひっそりとビックを買い続けてきたのですが、 かする気配も無し(−−) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 08:12
夏のナショナルチームの試合。
夏のナショナルチームの試合。 今日はサッカーの試合を見に行きました。 グルージャ対台湾代表。 代表チームの試合なんてめったに見れることなんてないので、 張り切って見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/30 21:06
『偉業へと続く言葉』を読んでみてください!!
『偉業へと続く言葉』を読んでみてください!! 年明け早々高校サッカーで盛商の優勝で沸きあがったわけですが、 最近再び感動がよみがえってきたのでご紹介♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/10 03:58
盛商全国制覇
とうとうやっちゃいましたね。 全国制覇。 僕は盛商卒業生ではないですが、 かなり、嬉しいですね。 今年も、県予選は試合見に行っていたしてたんで、 あのチームが優勝かぁーと、感慨深いです。 ほんとにおめでとう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/09 01:12
仕事始め
仕事始め 今日は仕事始めです。 とりあえず、早起きできたので一日目にしては良し♪ なわけないか・・・・(^^) とりあえず、新年の滑り出しは上々。 午前中には役所への提出書類も完成して、 提出も終了。 昼には妹とそのフィアンセが心羽に新年のご挨拶。 何気に、フィアンセの名前ずっと前に聞いたんですけど、 忘れちゃったんですけど(^^;スマン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/05 22:35
高校サッカー
高校サッカーの準決勝です。 先日の母校の花園をかけてのラグビーには応援行きませんでしたが今日は母校でもなんでもないのですが、見に行きました。ちなみに母校は花園行きです。 今日は準決勝2試合ですが、第一試合は時間の関係のため見ることができませんでした。第二試合は最初から観戦。今年から準決勝以降は入場料とるんですって。知らなかったぁー。前売りで800円で準決勝、決勝の観戦です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/29 19:26
ワールドカップ開幕!!
ワールドカップ開幕!! 待ちに待ったワールドカップ開幕しました。初日からかっ飛ばして、ドイツVSコスタリカの開幕戦を観戦。ドイツの芸術的な先取点から始まって、結構な点の取り合いでしたね。 続けざまにポーランドVSエクアドルまで見てしまったので、もうすでに体調最悪です。これから寝たほうがいいのが、午後寝たほうがいいのか。 今日は奥様の実家に夕方行く事になっているので、体調は万全で行かなくてはなりませぬ。なにせ今日は”お寿司”ですから。 でも今日の夜も、スウェーデン登場だし、なんたってアルゼンチンVSコートジボワール... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/10 06:57
今更ながら欧州チャンピオンズリーグ
今日やっと欧州チャンピオンズリーグの決勝FCバルセロナVSアーセナルを見ました。ホントはタイムリーで見たかったのですが、平日の深夜から早朝にかけての放送だったのでビデオにとって後で見ようと思ってました。 が、その日の朝出勤で車に乗った瞬間にラジオで結果知ってしまったのです。(^^; まあ、バルサが勝ったので良かったのですが、結果を知ってしまってゲームを見ていなかったのです。根っからのバルサファンではないのですが、去年バルセロナでリーガを見てそれからバルサのゲームはよく見るようにしてます。バル... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/21 21:25
グルージャ初戦
今日はグルージャの初戦を見に行きました。天気もよく場所も近いので久しぶりに自転車に乗ってお出かけです。妻は行かないというので家でお留守番。 開幕戦とGW中だったのか結構人が入ってました。スコアはかろうじて2対1でグルージャ勝利。ロスタイムでの勝ち越しシュートはきれいに決まってました。もう少し、決定力が上がるといいのですけどね。 次のホームの試合も時間があったら見に行こう!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/03 19:26
第199回toto
先週はmini totoで無残にも惜敗。5ゲーム中的中したのは3ゲームのみ。 全然惜しくもないところで勝負してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/10 18:19
爆睡
爆睡 いやー寝ました。12時間も・・・(; ̄O ̄) 昨日の日曜日帰ってきてから7時前に睡眠に入り起きたらもう出勤時間の7時。 そんなに疲れるようなことしてないんだけどなぁー。 二人そろって爆睡でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/29 18:50
サッカー観戦&旅支度
サッカー観戦&旅支度 今日はサッカー天皇杯県予選の準決勝だったので後半から観戦から観戦。 実は前半から観戦したかったのですが、競技場が家から近かったから余裕もって準備してたら前半終わってしまいました。(^_^;) 久しぶりのサッカー観戦でしたが面白かったです。ゲームはJリーグ入りを目指すグルージャ盛岡が高校生チームに辛くも勝ち決勝です。 来週は決勝なので今度は前半から見たい!!奥様にもがんばってもらおう(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/21 21:25

トップへ | みんなの「サッカー」ブログ

Life with wing in mind サッカーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる