Life with wing in mind

アクセスカウンタ

zoom RSS 総会ラッシュ

<<   作成日時 : 2010/04/24 01:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4




最初のお断り、愚痴です。

次のお断り、じゃあ、変えればいいじゃない?

言えばいいじゃない?

と言われる内容ですが、言えません。

私ちっちゃいので。

なかなか、じいちゃんクラスに、若造はかみつけません。

(若くないですが・・・)

つうか、若い人ホントに居ないし。



今日は自治会の総会。

朝から、呼びに来られました。

わが家今年は班長なので、強制参加。

とは言うものの、今週3回目。

月3回ではなく『週』に3回。

何故かと言うと、火曜日は、ニュータウン自治会。

水曜日は、ニュータウン女性部会の総会。

で、本日は西自治会の総会。



分かりやすく説明すると、西自治会があって、その中にニュータウン自治会

があって、その中に女性部会がある。

初日のニュータウン自治会の総会は、心羽が熱のために欠席。

女性部会の総会も欠席。

で、今日はさすがに朝から呼びに来た(笑)

もちろん、無断で欠席したわけではなく、ちゃんと事情をお伝えしてお断りしたのだが。



で、総会に出て分かった部分もあるのですが、事業仕分けじゃないけど、

随分と訳の分からない、予算なりが多い。

自治会自体の会費が、かなり高いと思ってるなか、どうなのか?

と思う部分多々あり。

会費は西自治会は500円/月(1世帯)ニュータウン自治会200円/月(1世帯)

月700円も払っている、年間8400円。

高いよね。

それが450世帯もあるわけだから・・・

で、何に使われているかと言うと、公民館事業負担金(いわゆる建設資金?)

とか、負担金補助金がメイン。



その中で、意味の分からないのが、赤い羽根共同募金、とか歳末助け合い募金、

春の緑の募金。

募金を自治会の経費から出すものなのか?

そもそも、募金ってのは個人の気持ちの問題だと思っているので、

そーゆー所から出すべきではないと思っている。

特に私は、募金に関してはかなり否定的な考えを持っていて、

自分では出す必要はないと思っているので、なおさら自治会の中で

出すものではなく、出したい人が出せばいいのだと思う。

後は、祭りの負担金。

これも上記同様。

あと、毎年繰り越し金を作るんだったら、会費を見直すとかしないのかな?

無駄に使い切るのも問題だけど、余るんだったら、

そもそも収入を見直すべきではないかな?


で、一番の無駄だなぁーと思ってるのは、会議費と言う名の飲食代。

今日も、総会が終わった後の懇親会。

今週もう二回もやったじゃん。

毎回親睦会って何?

私自身は、親睦会の類いには出席しないで帰ってくるのですが、

高い会費は、じい様達の飲み代に消えていってるんだろな?

と思った日でした。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かぁ〜、頭来ますね!!
負けないで下さいね。
僕で良ければナンボでも話し聞きますから!
kazuman(superkahk55)
2010/04/24 01:30
久しぶりに長くかいてしまった。140字じゃ書ききれなかった。
お話読んでくれてありがとうございます
maco
2010/04/24 06:17
仕訳しちゃいたいですね〜

>じい様達の飲み代に消えていってるんだろな?
じぃ様達・・・時間いっぱいあるから・・・・
し〜
2010/04/24 21:15
し〜
ホント、仕分けお願いしますって感じです。
暇あれば飲んでる上に町内会費が他より高いと噂の我がニュータウンです。(笑)
maco
2010/04/26 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
総会ラッシュ Life with wing in mind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる