バラと滝と高村山荘そして花火


選挙が終わった午後、
『暑いぃーどこかに出かけよう』
と言う事で、マイナスイオンでも浴びようかと滝を見に行くことに。
奥様の過去の記憶を下に。

滝は花巻温泉に隣接してるので、その前にローズ&ハーブガーデンへ。
たくさんのバラの種類があります。
そして、噴水や宮澤賢治設計の花時計も。

入場券を売っているおじさんに滝の場所を聞いたら
歩いて15分くらいだよと言う事でサクサクと向かったところ。
ベビーカーでは行けない・・・・・・(^^;
心羽を抱っこして、ベビーカーを持ってなんとか滝にたどり着けました。


結構な道のりだったせいか、久しぶりに見る滝のせいかちょっと気分がいい。
一人涼しげな心羽も。(僕たち二人は抱っこだったり、ベビーカー担いだりで・・・)
そして、来た道だけ帰り道もあるということで・・・・
いい運動でした。

そして、せっかく花巻まで来たんだから!!
と言う事で、前々から見たかった高村山荘へ。
『智恵子抄』の高村光太郎が暮らしていた山荘がそのまま残っているのです。
山荘というよりは小屋なのですが、この山荘を見てみたかった。
閉館10分前について、非常に無理を言って見学させていただいたのですが、
記念館と山荘見れてよかった。

帰り道、熊谷牧場で夕食。
ここは特選素材でも取り上げられているんです。
が写真撮りませんでした。
僕はロースハムステーキ。奥様は黒豚ヒレカツ。
後は二人で生ハムフルーツ。

すっかりお腹もパンパンで、帰る気満々だったのに、
ここで奥様花火が見たい!!と。
僕の経験上全力で反対しました。
だって、御所湖の花火大会は何時も渋滞で帰れなくなるんですもの。
が、奥様引かずに『車の中から走りながら見る。運転もする。』と。





結局御所湖二週してその間に花火見ました。
中には真下から見る花火もあったりで、大迫力。
結局堪能しちゃいました。
帰りも駐車場に入れなかったせいかすんなりと帰宅できました。

にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

参加してます。もしよろしければクリックお願いします。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック