37週目検診

37週と一日。
今日も、病院に一緒に立会いに行くも、
内診ということだったので待合室で待つことに。
検診で、赤ちゃんの心音は聞くことができましたが、
助産師さんに、「一生懸命歩いてお腹が張るようにね。」と。

「えっ張ってもいいんですか?」
「張りが来ないと生まれないわよ。」と。

なるほどー。歩くの大切ね。
先生の内診は立ち会えなかったのですが、
先生が赤ちゃんを見たいということで、急遽超音波をやったそうです。
見たかったなぁー。
で、超音波で測定した推定体重”3100g”
えぇー!!もう、そんなに大きいんですか?
しかも、先生
「予定日まで入っていたら4000g行くかも。ちょっと大きいわね」って。
但し、骨盤のレントゲンをとったらお腹の赤ちゃんまだまだ下がってきてなくて
これを見て先生は、
「もしかしたら普通分娩は無理かもしれないです。まあ来週まで様子を見ましょう」
ということです。

大きくなぁれと話しかけれいたら、素直に大きくなりすぎちゃいました。
もしかしたら今月はもうパパになるかも・・・・

この記事へのコメント

し~
2006年11月14日 20:42
はやく♪はやく♪(^^)
って急かしちゃダメか(汗)
楽しみ楽しみ~~♪♪♪
二人寫眞
2006年11月14日 21:58
うちの子はのんびりやみたいです。
急かした方がいいのかもしれないくらい。
もう下がってきてもいいくらいですかね。
でも楽しみ楽しみ。
来週はもっと大きくなっているでしょう。
母の彼女(^^)
2006年11月14日 23:59
⊃`ノ八"`ノ八_〆('-'* )
懐かしい^^って、ほんとお産は『急に』始まることもありますよ^^
私も、診察の時に「これ以上大きくなると、お母さんの体形から(小柄なのです)自然分娩は難しいですね。明日、入院しませんか?」と言われました(((゛○゛)))ぁゎゎゎ
でも、その日の夜中に破水して・・・朝には産まれましたよ^^もちろん「自然分娩」でね^^
だから、予測不可能ですね。「神秘的」なものだと思います(*´∀`*)
お腹のお子の大きさも前回の診察までは小さめで、その時の診察で急に成長してたし^^;

母の彼女(^^)・・・②
2006年11月14日 23:59
あかちゃんが「もういいよ~」って思ったら、その時が“予定日”なんだろうな~☆彡って、思いました^^
寒くなってきたので、体調には気をつけて・・・のんびりゆっくり歩くのは母子ともに、イイコトだと思います♪
私は、ギリギリまで「マタニティービクス」やってましたから┗┃・ ■ ・┃┛フンガフンガ

わ~!!!なんだか、ドキドキしてきました(#^.^#)
・・・あいかわらず、とんちんかんなコメントですが・・・^^;

  (*^ー^)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪・*.:(^ー^*)ノ~~☆
二人寫眞
2006年11月15日 08:20
母の彼女(^^)さんおはようございます。
もう、いつ”その時”がきてもおかしくないくらいなんですね。
奥様会社で、階段の上り下りもしてますが、もうちょっと増やそうかなぁーなんて言ってました。まだ、会社には行ってますけど・・・・
予測不可能なんですね。
赤ちゃんはまだだよーと言ってるので、まだ骨盤に治まってないんですね。きっと。明日とか明後日に来るくらいの心構えがもう必要なんですね。
お腹の中にいる赤ちゃんが生まれてくるって神秘的。
同じくドキドキです。もうちょっと一緒に見守ってくださいね。

この記事へのトラックバック