総合病院で産むこと

産院選びの落とし穴」を読んで、以前からあった僕の中の不安。

奥様の出産は総合病院です。前の妊娠のときからそちらの病院にいっているのと、やっぱりもしもの場合のケアを考えて総合病院に。
まあ、前から個人病院と総合病院の違いはなんとなく分かっていたのですが、先日同じ病院で同じ担当医だった友達が出産したのを聞いて正直あまり、よい感じが感じられなかったんです。
なにがって、実際一番大変な分娩のときのこと。

僕、実は立会い出産をしたいと思っていたんです。でも、この病院は立会い出産ができないことがわかって、しょうがないな・・・って納得。
個人病院のように、超音波の写真を毎回くれなくても、超音波のビデオ撮ってくれなくてもいいんです。ただ、僕が出産のときに一緒に居れない分、助産士でも看護婦でもいいので一緒に居てほしいのです。
もちろん、そのときの病院の込み具合なんかによっても違うんでしょうけどね・・・

この記事へのコメント

し~
2006年10月03日 00:23
トラバの記事拝見しました。
それにしても酷い病院ですよね。
いわゆる「ドクハラ」ですよね。
「病院選びは慎重に・・・」とよく新聞やテレビで取り上げられていますが、実際通院しないとわからない、見えてこないことってある。
特に産婦人科は難しいですよね。
いちご
2006年10月03日 16:51
こんにちわ。病院選び。難しいですね。
私の中ではまだどこか「病院はどこも同じ」感覚があったりしてましたが、そのTB先の病院はひどいなぁ。。。
お月様の引力で出産は重なるって聞いた事があります。
満月の日はとても混みあうとか?
一番いいのは、ご実家でお友達の中の評判じゃないですかね?
二人寫眞さんはすごいなぁ。立ち会うんですか?
昨日、リアルタイムでそんな話を私たちもしましたが、うちのだんな様は怖いのでNGだそうです・・・
二人寫眞
2006年10月03日 20:21
し~さんこんにちわ。
記事の内容は私も読んでびっくりしましたが、ちょうど遊びに来ていたいとこも、先日出産した友達も呼んでも看護婦さんが来てくれなかったって言ってたんです。
それで、ものすごい心配になっちゃったんです。と言っても、奥さんがどう感じるかなんですが、産婦人科は僕らには分かりかねる部分です。
途中で変えるのもちょっと気まずいです。
実は前回の妊娠のとき、最初は個人病院だったのですが、診断の結果を納得できない自分たちがいて、両親の意見も参考にして今の総合病院にしたので・・・・
二人寫眞
2006年10月03日 20:27
いちごさんこんにちわ。
立会い希望なんですが、総合病院はほかの妊婦さんも一緒になっちゃうので立会いはできないそうです。
残念です。
怖いって意見も結構多いと思います。
僕は義兄さんに、「立会い出産なんかしたらぶっとばすぞ!!」なんていわれました。いわゆる亭主関白なんですね。
何気ないことですが、”ダーリン”から”だんな様”に代わってるんですね(^^)
2006年10月03日 22:24
私の出産したこの病院は、評判もあまり良くないようです☆でも、他の総合病院ではとても良いサービスをされている所ももちろんあり・・それぞれですね・・(UU)立会いは、個人産院でも総合病院でも、出産が重なれば出来ない場合が多いのと 「普通分娩でなくなった状況」の場合は出来ないことがあるので 立会い出来ることの方が運が良いのかもしれませんね・*・*・私は2人目は立会いをしたくて、立会いの出来る産院にしましたが分娩が重なって出来ませんでした(><)
奥様の出産が温かな雰囲気の中での良い出産になりますように、祈っています(^v^)☆
2006年10月04日 00:55
私も総合病院でしたけど、先生も助産師さんもとっても親切でしたよ~
母乳育児も熱心でしたしっ!!

私はもともとそこの婦人科に通ってたので、出産もそこでお願いしました。
私は自分の体験から選びましたけど、周りの評判もいいです!!

病院、特に産婦人科系は周りの評判を聞くのがイチバンですよ☆

私は切迫で入院してたんですが、出産って重なるときは重なるんですよねっ。
私なんてベッドがいっぱいだからって、産科病棟から追い出されたことあるし(笑

追い出されたっていっても婦人科病棟に移ってそこでまたお世話になりましたけどっ。

でもってヒマなときはヒマみたいで(笑
私が出産したときはちょうどヒマな時期だったので、色々助産士さんに毎日マッサージしてもらったりしてラッキーでした☆

色々心配ごとがあるかもしれませんが、思い切って気になることがあるなら先生に聞いてみるといいかもですよっ。
意外と親切に教えてくれるかもっ。
二人寫眞
2006年10月04日 10:03
ややさんこんにちわ。
ややさんの記事を読んで、びっくりしてしまって。
そうですかぁー。個人病院でも立会いができないときがあるのですね。
出産が重なって忙しいときは大変だとは思うんですが、病院側にとってはたくさんの中の一人かも知れないのですが、わが子と奥様は初めてのことなのでできるだけいい雰囲気の中で出産できるといいです。(^^)
旦那さんはこういうとき微力ですね・・・
二人寫眞
2006年10月04日 10:10
asuasu さんこんにちわ。
asuasu も総合病院なのですね。何時も検診して頂いている時はすごく丁寧に教えてくれるし、何も不安は感じたことがないのですが、友達の話を聞くと・・・
「ナースコールを押しても来てくれなかったり、先生なんかぜんぜん笑わないんだよ!!」
ってのを聞くと「うちの時は笑顔を見せるのになぁー?」なんて思って・・・・
こうなると先生とか助産師も人なので、会う合わないがあると思うので、自分たちの感じ方も大切ですよね。今は先生を信じようと思います。

この記事へのトラックバック