パパママ学級

金曜日は市の主催のパパママ学級の二日目でした。なんで二日目かというと一日目はプログラムの内容を見てみるとパパは必要ないのでは?というのと友達も二日目から参加したよーって言うのを聞いていたので僕にとっては第一日目。
なんとか仕事の都合をつけて参加しましたぁー。
当日の人数は結構少なめで10家族で、その中でパパも参加していたのは5組おばあちゃんが参加しているのは1組で残りはママだけの参加でした。

内容は、妊婦体操や手作りおもちゃ教室、赤ちゃん用品や妊婦さんの用品の説明そして、産後の過ごし方なんかです。午後は個別にパパとママが別れて懇談会をしたりしました。
パパの懇談会の中で、立会い出産の話がでて、「どう思います?」なんてことになったんだけど、実は僕は立ち会いたいほうです。が、うちの総合病院は立会いができなくて陣痛室にさえ入れないんです。だから正直入るパパさんはうらやましいなぁーって思いました。

赤ちゃんの、人形(体長50cm、体重3kg)を抱っこしたんだけど結構重い・・・4kgってこれより重いんだよなぁーと思いつつちょっとびっくり。奥様の家系はみんな大きい子供(4kg以上)が多いので自分も大きい子供が生まれると思っているのですが、重さに奥様もびびってました。
次回はおしめ変えたり、お風呂入れたりと盛りだくさんな内容のようです。楽しみです。

でも仕事より正直疲れたぁー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック