Life with wing in mind

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の自主性について。

<<   作成日時 : 2013/02/23 02:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0


ここ数週間実験的な事をしていた。
ムスメのピアノの練習に対して、私の方からはやりなさい。はじめなさいと言うことは
言わなかった。
自主的にやる事を望んでたので。
しかしながら、なかなかやらない。
殆ど一週間ピアノに向き合わないでレッスンに言った時もある。

私はそれはそれでいいと思っていた。
練習をしないでレッスンに向かった時にどれだけ自分が出来ないかと言う事を身をもってわかって欲しかったから。練習をしなかったらどれだけ悔しい思いをするかをわかって欲しかったから。

と言うことを、ピアノの先生にこういう事をしました。と私も説明しました。

しかしながら、先生は、結論から言えば、それは理想ですが、実際には無理ですと。
やはり、親が一生懸命にならなくてはこの年代では無理ですと。
やや、納得がいかないながらも、わかりましたと。
それから、一声だけ朝に、『そろそろ練習を始めたら?』を声をかけるようにしました。
それ以上はせずに。
ムスメには嫌ならやめてもよいよと言ってるが、やめる気はないらしい。
今朝も、間違えながらも泣きながら練習をしていた。
間違えた部分を正してあげただけなのに。
泣くならやめてくれ。って思ってる。

たとえば、サッカーならば何も言わずともリビングで練習というかどうかは別にして、遊んでいる。
これに関しては、好きな事に関してはやはり伸びると思う。
ただ、ピアノが嫌いなわけではないと思う。

やらされるよりはやる方が伸び代が大きいと思うし、
言わなければ出来ない子ではしょうがないと思っているんだけど。

なかなか難しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の自主性について。 Life with wing in mind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる