Life with wing in mind

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民的アニメの違和感

<<   作成日時 : 2011/01/30 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

photo


我が家はアニメをおさるのジョージと日曜日のちびまる子ちゃんサザエさんくらいしか見せていない。
まあちなみにそれは私基準。私が見てもいいと思っているものだけ。

で何気にいつも通りに日曜日の夕方を過ごしていたら妻がふと投げかけた疑問。

どーしてタラちゃんだけ"ちゃん"をつけてサザエもマスオも波平もフネも呼ぶのだろうかと。
カツオやワカメはちゃんと呼んでいるのに。

当然ながらこの話はカツオやワカメだけカツオ君やワカメちゃんと呼ばれないのだろう?と言う話ではない。なぜタラオにだけ、そのようなダメ親でありダメな祖父母なのかと。
現にタエコさんはちゃんと自分の子は「イクラ」と呼んでいる。

もう一点、サザエに至っては自分の両親と同居である。それなのに自分の子であるタラオにはタラちゃんなどと呼んでいる事に注意も無いのか?
一応マスオに気を使って(フグタ家だから)言えないのか??

実際アニメだから気がつかなかったがあの甲高い声で自分の子に「タラちゃん♪」などと呼んでいる姿は気持ち悪いものである。

自分の子に、ちゃんや君をつけて読んだりまたは変な敬称をつけて呼んだりダメだよねと思うことしばし。
ちょっと萎えてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民的アニメの違和感 Life with wing in mind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる