Life with wing in mind

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴミの分別に関して

<<   作成日時 : 2010/08/02 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8



激しく怒り記事。

うちの市では、8月よりプラスチック・紙製容器も分別収集になります。

名目はごみの減量と有効利用。

なるわけ、ねーだろ。

ゴミの減量は、まずは販売側またはメーカーの問題も多々。

だって、パッケージまで、食べれないでしょ?家庭で処理できないでしょ?

買わない&作らないしか、減量の道はなし。

ましてや、ゴミ減量しなければならない理由が、収集コストだったり、

CO2削減だったりするならば、更に本末転倒。

だって、こんなに分別したら収集コストがかかりすぎるでしょ?

リサイクルしたら、普通に作るよりコストが掛かるでしょ?

しかも、CO2倍出ちゃうでしょ?

まったく本末転倒。


あと、有効利用?なるわけないでしょ?

コストまでかけて、有効活用?

ある一部のエコ信者の人たちのエゴ!!です。


プラスチック用品も紙も濡れてないものや汚れてないもの。

汚れているものは普通の可燃ゴミに出すらしい。

は??なんじゃそれ!!

煎餅の袋は再利用で、ポテチの袋は可燃ゴミ。

分別の意味ないじゃん。

あえて、分別する事で袋余計にかかっちゃうんじゃない?

なんだか、住民説明あったらしいけど、正直知らなかった。

決めた人にどーゆー事か問いただしたいわ。


私エコ大嫌い!!ただのエゴだと思う。

人間がエコと言うこと自体が本末転倒。

みんな居なくなっちゃえばいいんだよ。それだったら。


口が裂けても私は言わない。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
名古屋は私が8年前来た時からすでに分別細かかったです
慣れるまで ほんと大変で・・・
家の一部 ゴミ箱だらけですよ(泣) いまも(泣)
ちゃんと分別してても 10枚100円くらいの指定袋じゃないと持ってってくれなくて
市民税も結構とられてるのに ゴミ袋の負担って結構憂鬱ですね
ビン、カン、紙類までは まだいいとして〜
プラスチックゴミ まったく納得いかないです
子供たちも授業で分別を習ったりするらしいですが
これってエコ? なんか違うな〜 と ここ数年強く思ってました
なみ
2010/08/02 22:20
なみさんこんばんわ。
ゴミを一週間も保持しなくてはいけないのは嫌ですよね。
盛岡市はまだ、指定ゴミ袋では無いですが、きっと時間の問題だと思う。
ぜったいまとめて焼却してしまうのがコスト的には一番良いと思うんだよなぁー。
あえて言うならエコなんて言わなきゃ良いんですよ。
と思います。ちゃんと誰か利権者がいてその人たちのためだと。
maco
2010/08/02 22:38
読んでて笑ってしまった…

ほんと、エコって言葉が腹立つときあるよね。

仕事柄、いろんなデーター見ますが…
リサイクル、オール電化、太陽光
テレビでエコ、エコって言ってるけど
ほんとにエコな事ってまず無い。

形だけ、企業のイメージ戦略だったり。
形だけのエコだったらやらない方がマシだよね。
にわとりななお
2010/08/03 12:15
ななおさんこんにちわ。
エコって無いよね。
正直に、ランニングコストを安くなりますとか言えばいいのにさ。
聞こえがいいと思う人がいるのだろうけど。
はっきりと、大きな声で言うと、『それは偽善だ!!』とおもうのです。
まあ、腹立ったのだけれども、ここで書きなぐったので少しは落ち着きました(笑)
maco
2010/08/03 17:14
わかるわ〜。
ホント分別「面倒くさっ」って思うことしょっちゅう
あるし、1週間、下手したら2週間も保持してなきゃいけない
いくら洗ってるとはいえ・・・ねぇ
それにパッケージにシールとか貼ってあるでしょ?
あれがなかなかキレイに剥がれなくって、結局可燃ごみ行き。
意味あれへんやんっていつも思う
ゴミ袋も可燃・プラ・紙と全部有料やし。
ゴミの減量にはつながらず、ゴミの増量につながってると私は思イマス
し〜
2010/08/03 18:40
し〜さんこんばんわ。
共感ありがとう。
明らかに、減量にはなりませんよね。
本当に、ここら辺は役人のお仕事というか・・・・
汚れてたら、可燃ごみって。
そこ私もおかしいとおもいます。
maco
2010/08/03 20:04
ご無沙汰しています。
RSSリーダー経由で拝見していますが久しぶりのコメです。
心羽ちゃん大きくなりましたね。
macoさんの言われるとおり本末転倒なのかもしれません。
スーパーの食料品はラップやトレーで販売されていますのでプラゴミは増えるばかりですし・・・・。
私の実家でも分別物により2週間や1ヶ月に一度なんてのもありゴミの山と化しています。
しかしコミの中には原料として再利用出来るものが沢山あり分別が無駄と言い切れないと思います。
私の住む横浜市では全ての分別ゴミが毎週なのでプラゴミ以外辛うじて溜まらなくてすんでいます。
ただゴミ削減効果で私の知る限りで市の焼却施設の3カ所が運転停止し削減効果は出ています。
面倒ですけどね!!
ヒロ
2010/08/09 14:23
ヒロさん
こんにちわ。ご無沙汰しています。
焼却施設3箇所も停止するくらい削減されるんですね。
知りませんでした。
私的にはもちろん再利用できるものもあるのは認識していて、
但し、それをする為のコストが見合わないんじゃないか?
と考えていました。
昔ながら、かごを持って、八百屋に行き、ボールを持って豆腐を買うような
そんな生活がいいんでしょうね。一番。
maco
2010/08/09 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴミの分別に関して Life with wing in mind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる