Life with wing in mind

アクセスカウンタ

zoom RSS お箸の件

<<   作成日時 : 2010/01/27 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2



先日何気に、心羽が発した言葉。

『○○ちゃんと△△ちゃんは箸使って食べてるよー』

と。

保育園では私の知る限り、みんなスプーンとフォークで食べていた記憶が。

まあ、スプーンとフォークじゃなく箸使わせればいいのに・・・

とは思っていたのですが。

と言うことで、連絡帳に箸を使ってるんですか?

と聞いてみたら、今月からスプーンの使い方とかを見て使わせてみる子もいます。

心羽ちゃんはお家で箸使ってますか?

と言う回答。


どーゆー所で、心羽は出来ないって判断されたんだろう?

自分たちで言うのも何ですが・・・心羽はお箸の使い方は上手な方だと思います。

ただ食べるのが遅いですが。

きっと、出来ない子レッテルを貼られてるのかな?


で、本日保育園で私たちの回答を受けて、箸を使わせてみたようです。

すごく上手でびっくりしました。との事でした。

ただし、もともと食べるのが遅い。というか超マイペースなムスメは

みんなより、遅れるのでやっぱりスプーンに戻そうと思います。

と帰りのお迎えの時に担任の先生に言われました。


まあ、私たちは遅いのは全く気にしてない事はちゃんとお伝えしました。

他の子を見てから食べるのは、当然遅くなるのですが、

そういう風にして友達のことを見て、成長していったので

そのスタイルというか心羽のペースは大事にしてあげたい。

と思いました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食べるの遅くても、箸をちゃんと使えてる方を
優先してくれるもんじゃないの?
何のためにたべてるんじゃい!?
ふじ
2010/01/27 01:19
まあ、集団生活って事ですかね。
まあ親が親ですから、集団生活からずれてるから(笑)
みんなと同じように、完食することが一番大事なそうです。

私自体が、好き嫌いや残すことは否定しない派なので、
そこら辺からズレているんですね。
まあ、家でしっかり練習していただきます。
maco
2010/01/27 01:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お箸の件 Life with wing in mind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる